私のイラストや『秋葉原での買い物』などを紹介します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3連休をとる事が出来たので、アバターを今度こそ観に行こうかと
思ったのだけど、せっかくの休みなので
前から行きたかった『鷲宮神社』へ行く事にしました。
アバターよすまん・・・。(笑)
アパートから『鷲宮駅』まで、2時間程かかりましたが
何とか着きました。
駅の2階、改札口には早速、混沌とした置物がありました。
どうやら御神輿のようで、お祭りの時に使っていたようです。
つかさ&かがみの、神楽の舞のイラストが
とても可愛いです。まさに鷲宮ですね~
アニメなどで、見た事のある風景が何とも感動。
駅の近くには、町の案内の看板が立ってます。
歴史に詳しい方は、解ると思いますが
『鷲宮神社』は日本でもっとも古い、神社だそうで
能面と言われている、仮面を付けた舞などは
関東各地で広まり影響を与えた、代物だそうです。
>郷土資料館
鷲宮を知るには、まず歴史を知る事と思い
看板で紹介されてた、『郷土資料館』に行ってきました。
残念ながら、写真でのWeb公開は禁止されてるので
画像はありません。
詳しくは下のホームページへ。
http://www.town.washimiya.saitama.jp/navi/nobinobi/shiryokan/shiryokan_index.htm
展示されてる資料がとても面白い!!
なんでも戦国期では、鷲宮は北条側に加勢していたそうで
『秀吉の小田原城包囲』の時には、北条側と連絡のやりとりを
していた手紙などがあったり
徳川が支配していた時代では、家康から頂いた
銚子と盃などが展示されてました。
一番のお気に入りは、複数の能の面。
神楽と言われている舞(踊り)で、身に付ける仮面だそうで
とても古そうで、興味深かったです。
通りすがりのお爺ちゃんが、何気に施設のスイッチを
押したら、辺りが暗くなり『神楽の踊り』が収録された
映像が流れました。そんな仕掛けがあったとは!!
ありがとうお爺ちゃん!!
他の部屋には『らきすた』のグッズまで展示されていました。
なんか、ここだけカオスな雰囲気。
何故か先程の謎のお爺さんもいる。どんな気持ちで見ているのだろうか。(笑)
>街並み
らきすたの看板や、旗などが辺りに飾られていて
まさに村興しな感じでした。
・『魚光』
魚屋さんのようですが『柊家とっても質素なお弁当』が売っていました。
その場で盛り付けたりして、手作り感がある代物です。
数種類の中から『柊かがみ弁当』にしました。本当に質素。(笑)
でも鮭が大きくて旨いですよ!!
「何処から来ましたか?」
「結構、遠くからいらっしゃる方が多いんですよー」
と気さくに話掛けてくれた、愛敬の良い店主さん。
らきすた効果が凄いみたいですね。
・その他
制服まで売っているし・・・。
普通の洋服屋さんだよね?(笑)
次回へつづく・・・。
PR
この記事にコメントする