[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一昨日の3日に新・劇場版『エヴァンゲリヲン』が
日本テレビで放送されていて
DVDを持っているけど、つい見てしまいました。
以前見た事あるコメントだ。と突っ込まないように。(笑)
>感想
内容は皆様の予想道りの、TV再編集&追加カット。
もともと完成度の高い作品なので、改めて見ても
面白い作品だなぁ~と感じた。
冬月先生が『15年ぶりだな。』と言うた時は、本当にそうだね・・・。
と思ったりする。(序・放映から2年追加で、実際は14年だけど)
ミサトさんや、綾波やら、シンジ君、ゲンドウなどの懐かしい人達
若干、役者さんの演技が変わった感じがしたけど、見終わった後は
何か失った熱い物が、こみ上げて来たよ。(笑)
>映像
TV版と比べると、背景の見せ方が変わってまして
汚染された地球、セカンドインパクトの傷跡みたいな感じが
加わってますね。
冒頭のエヴァとサキエルの戦いは、グレードアップ。
夜の感じが面白い。何か全体的にボヤけていて
エヴァが蛍光灯の要に光っていました。
ラミエルとの戦いに成ると、もうTV版とは別物です。
CGを駆使した、すげー事に成ってます。
おまえはゲッターロボかぁぁぁ!?と突っ込みたい。(笑)
ラストでは、月にある棺桶の中から『カヲル君が目覚め』
ゼーレと何やら会話していたりと、カヲル君の
発言が何やら謎めいてます。
極めつけは、次回予告かな・・・。
『破』が発表されるまで、ギャグかと思った。(笑)
>制作秘話
本(プログラム)によりますと、14年前はまだセル画で撮影を
していたそうで
今回の新・劇場版では、デジタルでの撮影と成ったのですが
14年前に使用した素材は、使い物に成らない程、劣化してたそうで
背景に関しては、殆ど描き直しに成り
元々TVサイズ(4:3)だった素材を、横長の映画サイズ(16:9)に修正。
(左右に絵を追加したそうです。メンドくさー!!)
そして追加されたカットなのですが、監督から現在の絵柄では無く
当時の雰囲気に合せて描いて欲しいと、要望があったそうで
絵描きさんは苦労したそうです。(ほんと違和感なかったす。)
じつは『破』をまだ観てないので、どんな展開に成っているのか
不明だったり。
ネタバレされる前に、早くみないと。(笑)